【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月の収益報告

本日は2021年3月最終日です。 長期投資家にとって月次成績に一喜一憂するは全く無いのですが、いつか過去分析する際に必要なデータ(感情面含め)を残しておくと言う意味を含め、掲載したいと思います。 2021年3月最終日時点の投資用資産(楽天証券+楽天銀行…

マーケティング分析による、銘柄選択

「自分が買おうと思っている銘柄は、今後も成長し続けるのか?」を考えるのに、マーケティングのフレームワークを使うのは有効と考えます。 マーケティングフレームワークはいろいろありますが、今日は僕が特に重要だと思う2つのフレームワークを紹介します…

【銘柄分析】ロードスターキャピタル

”suriaちゃんのバークシャー★ハサウェイ”の、suriaちゃん保有銘柄のロードスターキャピタル、僕も買っちゃいました。 Suriaちゃんは個別株五銘柄に集中投資している何億もの資金を運用しているやり手投資家さんです。 ブログには僕と同じく資産状況の写メ貼…

【仮説検証】日経平均急落時に値上がりした銘柄は、その後も値上がりしやすい??

本日は、日経平均が大きく値下がりしました。値下がり額ー617.9円、値下がり率-2.07%、結構大きかったですね。 どうも値下がりの理由は以下3つのトリプルパンチのためのようです。 米10年国債利回りが1.7%まで上昇 日銀の日経平均連動ETF購入停止 ルネサス茨…

無料で学べる動画講座(初級~中級者向け)

「投資の勉強したいけど、勉強の仕方が分からない」「本を読んで勉強するのは退屈。動画で勉強できないかな」と思ってる人に、お勧め動画講座を紹介します。 ①楽天証券&アクションラーニング 「初心者にもできる長期株式投資」 ※1回60分、全6回です。 www.r…

コロナ後パフォーマンス公開(日経平均、TOPIX対比)

私は去年4月より、2年ぶりに株式投資を再開しました。 今月末で丁度株式投資を再開してから1年たちますので、これまでどの位のパフォーマンスを上げたのか見てみたいと思います。 まずは私の1年間資産推移を公開します。 綺麗に右肩上がりに資産が増加してい…

個人投資家が機関投資家より有利な事その②

前回記事では、個人投資家が機関投資家より有利な点として「長期視点で投資ができる」ことを上げました。 でもまだ、もう一つ有利な点があるんです。 野球で例えてみます。 機関投資家は毎回一流のピッチャーと勝負しなければならず、三振は許されない。 個…

中長期投資家に絶対知っておいてほしいサイト

中長期持っていて安心できる株の条件は何でしょうか。 人によって意見は様々だと思いますが、私はその企業の過去のパフォーマンスが非常に重要だと考えています。 知見のあるビジネス、または理解しやすい明快なビジネスを展開している企業 過去7年~10年の…

バブル崩壊の影響を軽減するには

バブル崩壊の影響を軽減する方法について、自分なりの考えを書いてみます。 バブルを楽しむ人々 ①マクロ経済の予測は不可能だと諦める 半年前の日経新聞読めば分かります。今の状況を当てた記者は殆どいません。わずかに言い当てた記者も、恐らく今年末の日…

銘柄のビジネス視点での分析方法について

ウォーレン・バフェットは株式投資に関し、以下の名言を残しています。 株はビジネスの細片とみなすべきだ ビジネスが好調なら、やがて株価もついてくる 私は自分のミスを説明できるようになりたい。成功と失敗を両方説明できるということは、自分の行動を10…

資産6000万円突破!

資産6000万円突破しました。 今後ユナイテッドアーバン株を売って、ダブルスタンダード株を購入することを検討してます。 にほんブログ村

個別株投資で利益を上げるには

前回「株式市場は効率的で即座に情報を取り込み、株価に反映させるので他人を出し抜くことはできない」「機関投資家は知能も資金も個人投資家より圧倒的に優位なので、同じ土俵で戦っても勝てない」と書きました。 なぜ、それでも僕は個別株投資にあえて挑戦…

個人投資家の9割は個別株投資で損する??

よくネットでは、個人投資家の8~9割は個別株投資で損すると言われています。 それは、なぜでしょうか。以下にその理由と思われるものを記載してみます。 機関投資家との闘い あなたが株を売った時にそれを買う人、あなたが株を買ったときにそれを打った人、…

初投稿!And 私のポートフォリオ大公開!

始めまして! 個別株投資歴20年、サラリーマンしながらの兼業株式投資家のるーくです。 本日より、私のポートフォリオや株に対する想いや考え等このBlogにUPして行こうと思います。 私の目標は5年以内、できれば3年以内に資産1億円超えです。 皆さんも私のBl…