【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【IR問い合わせ】ダブルスタンダード 2022年2月17日

株価駄々下がりのダブルスタンダードにも、問い合わせしてみました。 【質問①】2Q決算説明書には「低利益の案件を解約していき、高利益の案件にリソースを集中させる。それにより、今後売り上げ鈍化の可能性はあるが、利益は順調に推移する」との説明があり…

【IR問い合わせ】ストライク 2022年1月31日

備忘録も兼ねて、2022年第一四半期決算についてIRに問い合わせた内容とそれについての回答を記載します。 【質問①】 今四半期の失注件数は、以下の計算式で合っていますでしょうか。”前四半期受託残+今四半期新規受託ー今四半期受託残ー今四半期成約件数” ⇒…

IRに問い合わせるべきこと、問い合わせてはいけない事

決算資料について不明点があったら、IRに問い合わせる事をお勧めします。 機関投資家が入っていないような小規模な企業であれば、結構丁寧に回答してもらえますし、メールでの問い合わせも受け付けてくれます。 IRに問い合わせてはいけないこと ピーターリン…

ダブルスタンダード第三四半期決算発表

2021年2/14に、ダブルスタンダードが第三四半期決算を発表しました。 連結業績だけ見ると、絶好調な会社に見えます。 売上、利益共に前年同期の2倍近くまで増えていますし、どの項目でも今期進捗率の75%を超過しています。 売上高の推移を見ても、綺麗な右…

起業家、サラリーマンの年収1億円と同等レベルの収入を株投資で得るとしたら

先に結論を。。 サラリーマンは6,000万円弱株式投資で利益を出せれば、年収1億円のサラリーマンや起業家達と同じ手取り額になります。 おはようございます。 本日はあいにくの雨のため、予定していたテニスが全て無くなってしまいました。。 休日を有効に使…

ロードスターキャピタル:中期経営計画発表

ロードスターキャピタルが、2月10日に期末決算発表と同時に中期経営計画を発表しました。 人のよさそうな岩野社長の画像をUPしました。東大農学部を卒業後ゴールドマンサックスなどを経て、ロードスターキャピタルを立ち上げました。 ロードスターキャピタル…

ロードスターキャピタル 2021年期末決算報告

ロードスターキャピタルが、2/10に2021年の期末決算報告を行いました。 決算内容は非常に良かったのですが、決算書に記載されている今期の上方修正も来期の売上利益計画も大規模自社株買いも既に公表されており、特に目新しいものは無かったです。恐らく好決…

株式投資は、ギャンブルなのか

「株式投資をしている」と言うと、パチンコや競馬と同レベルのギャンブラーとみなされることがあります。 多分そのように考える人は「ギャンブル=不確実性のあることにお金をかける」事だと思っている気がします。確かに市場は不確実性に満ちており、将来の…

市況が悪化した時、どうするか --ピーターリンチの教えから学ぶ

前回は、市況が悪化した時に評論家の意見を聞いてはいけないと言いました。 「じゃ、どうすれば良いの?」と思う方もいると思うので、ピーターリンチと言う投資のプロの考えを紹介したいと思います。 ※ピーターリンチは、「マゼラン・ファンド」と言う当時瀕…

株の評論家には気を付けよう

初心者の方には見分けがつきにくいのですが、世の中には「株の投資家」と「株の評論家」の2種類が存在します。 「株の評論家」はよく株関連の雑誌等を読んでいることが多く、株に対する知識が豊富です。株の細かなテクニック等も知っており、一見この人は株…

ストライク 2022年1Q決算報告

1/28にストライクが、1Q決算を発表しました。 決算内容は普通だったにも関わらず夜間のPTSは-12%下げてかなり焦りましたが、翌営業日の終値+は3.5%だったため拍子抜けしました。PTSのおかげで週末は非常に憂鬱な日を過ごしたこともあり、言い方は悪…

2022年1月の収益報告

2022年1月の収益報告をいたします。 今月はリーマンショックを上回る株価下落率とのことで、気が滅入っている投資家も多いのではないかと思われます。 全体推移 2021年1月31日時点の投資用資産(楽天証券+楽天銀行)は、66,625,587円でした。 12月の株価収益…