【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

無料で学べる動画講座(初級~中級者向け)

「投資の勉強したいけど、勉強の仕方が分からない」
「本を読んで勉強するのは退屈。動画で勉強できないかな」
と思ってる人に、お勧め動画講座を紹介します。

f:id:luketan:20210321111231p:plain

 

楽天証券&アクションラーニング 「初心者にもできる長期株式投資


※1回60分、全6回です。

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

 

2016年の動画ですが、長期株式投資の基本は5年や10年では変わらないと思っています。
そこそこ深い内容まで、分かりやすく解説されているおススメ動画です。
これを見れば、「長期投資とはね~」とある程度語れるようになると思います。

 

しかしこの動画には良くない点もあります。

それは、この人のおススメ株は全くおススメできないと言う事です。

実は私もこの動画の最初の数回を見てこの講師の教え方の素晴らしさに感銘し、この方の教える有料講座に申し込もうと真剣に考えました。
しかし動画の5,6回あたりでこの講師がおススメ長期投資株を教えてもらえるのですが、それらの今時点の株価を見て愕然としました。
「2016年と比べて日経平均TOPIXは上がってるのに、どのおススメ株も下がってるじゃん!これなら何も考えずに日経平均等INDEX投資した方が全然良いのでは、と思われてしまう。。」

 

そして思いました。
「一般的な意味で頭が良いと言われる人(難関大学卒、難関資格取得者等)が株で利益を出せるのではない。ハワードマークスが言うところの「二次的思考ができる人」が株で利益を出せるんだ」
ですので、私はアクションラーニングの有料講座に申し込むのはやめました。

とはいえ、上記動画は超お勧めです。長期投資の基本についてしっかり学べるのでその後二次的思考を身に着けていけば良いと思いました。

 

※二次的思考について知りたい方は「投資で一番大切な20の教え」を読んでみてください。

 

②教えて!高井さん(NIKKEI マネーのまなび)

私、これについて勘違いしてました。
日経新聞を購読していないとこの動画は見れないと思い、友人に「高井さんの動画見るだけでも日経購読する価値あるから、日経新聞購読しなよ」と勧誘してました。
しかし最近、高井さん動画はYoutubeで無料で見れる事に気づきました。

この動画は一回20分弱で見やすいですし、解説が端的でとても分かりやすいです。しかもこの動画は株以外にも、金相場、債券、心理学、為替、REIT、等々投資家としての知見が広がる話題をUPしてもらえているのは良いです。

 

以上、ご参考まで。