【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

【仮説検証】日経平均急落時に値上がりした銘柄は、その後も値上がりしやすい??

f:id:luketan:20210322170442p:plain

本日は、日経平均が大きく値下がりしました。
値下がり額ー617.9円、値下がり率-2.07%、結構大きかったですね。

どうも値下がりの理由は以下3つのトリプルパンチのためのようです。

  1. 米10年国債利回りが1.7%まで上昇
  2. 日銀の日経平均連動ETF購入停止
  3. ルネサス茨城工場の火災

③は一時的問題、②は想定の範囲内ですが、①はちょっと重いですね。
この調子で金利が上がり続けたら、米国の中長期投資家が市場から撤退してしまうかもしれません。

と、マクロ的な話はこれ位にしておいて本日のお題に入りましょう。

 

今日の日経平均急落を見て、こんな仮説を立ててみました。。
「今日のような日経平均急落時値上がりする株は、その後も値上がりしやすいのではないか」

※本日の東証一部値上がりTOP10は↓です。

一か月後、分析結果をご報告します。f:id:luketan:20210322170639p:plain

1か月後、分析結果を報告します!