【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

中長期投資家に絶対知っておいてほしいサイト

中長期持っていて安心できる株の条件は何でしょうか。

人によって意見は様々だと思いますが、私はその企業の過去のパフォーマンスが非常に重要だと考えています。

  1. 知見のあるビジネス、または理解しやすい明快なビジネスを展開している企業
  2. 過去7年~10年のパフォーマンス(EPS,ROEなど)が着実に上がっている
であれば、その企業は持続的競争優位性のある企業である可能性が高いと判断できると思います。
 
ここで問題発生。
「そんな情報、どこで手に入るのよ!」
これ探すのに苦労しました。。
有料サイトならあるかもしれませんが、どうせならこの記事読んで頂いている皆さんに役立つ無料サイトで情報を入手できないか。。
頑張って探して、やっと見つけました!

www.morningstar.com

但しこれは英語版のみです。日本語版は無いので頑張って読んでください。

 

情報取得方法 

①上記サイトにアクセスし、左上の"Search Quotes and SIte"に銘柄コードを入力する。

f:id:luketan:20210318093847p:plain

 
②”Foreign Securities ”の欄に表示された該当企業をクリックする。

f:id:luketan:20210318093926p:plain

③画面中央の"Key Ratios"をクリックする
④画面中央ちょっと下の”FullKeyRations"Data"をクリックする。

f:id:luketan:20210318093958p:plain

⑤これで、該当企業の過去10年間の詳細財務データを確認できます。

f:id:luketan:20210318094232p:plain


上記のデータはごく一部であり、実際にはより多くの詳細財務データが確認できます。

こんな情報を無料で提供しているMorningStarさんには、ただただ感謝です。。