【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

【IR問い合わせ】AB&COMPANY

美容師チェーン店のAB&COMPANYが気になって、IRに問い合わせを行いました。

AB&COMPANYはスタイリスト・ファーストの経営方針により増収増益を続けていた企業だったのですが、前回の決算はまさかの前年比大幅減収減益でした。

しかし同社は通期の利益予測は変更していなかったため、もしかしたら通期利益到達の為の秘策があるのではと思い、IRに問い合わせました。

 

Q:

御社の第一Qは前年同期比でかなりの減収でしたが、通期の連結業績は変えておりません。
どのようにして連結業績を達成しようとしているのか、簡単にご説明頂けましたら幸いです。
(補足)
御社の第1Qは原価率が51.7%⇒49.8%と改善したにも関わらず、営利率が13.6%⇒7.2%に急低下しております。急低下した理由は、販管費が222増えた事だと思います。
御社は通期の営利率16.4%を変えていませんが、これを達成するには販管費の削減が必須と考えています。
1Qで7.2%の営利率を通期で16.4%まで上げるため、どのような施策を検討されているのでしょうか。

【回答】

まさかの、無視。。

 

総評

恐らく同社は、今期の計画値到達はほぼ無理と分かっていながらも一縷の望みをかけて計画値を修正しなかったのだと思います。