【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2021年11月の収益報告

2021年11月の収益報告をいたします。

11月は決算発表があったこともあり日々株価が大きく上下し、波乱万丈の一日でした。

全体推移

f:id:luketan:20211130153438p:plain

f:id:luketan:20211130153609p:plain

2021年11月30日時点の投資用資産(楽天証券楽天銀行)は、71,086,974 円でした。

10月の株価収益額は3,407,234円でした。

楽天銀行楽天証券は自動スイープ設定しており、余剰資金は日次で楽天銀行に移動します。
※生活費等資金は、別銀行に確保してあります。

決算発表直後は株価が急騰しましたが、その後700万程下落し今の価格に落ち着いてしまいました。

ポートフォリオ

f:id:luketan:20211130155935p:plain

ロードスターキャピタルのシェアが減り、代わりにストライクのシェアが上がったため順位が逆転しました。ストライクは決算内容より買われるのは当然としても、ロードスターキャピタルの決算内容は決して悪くなかった(むしろ良かった)だけに、ロードスターの下落は意外でした。ダブルスタンダードは良い決算を出したので、もっと上がっても良いのに、と思っています。

 

インデックス比較

f:id:luketan:20211130160609p:plain

オミクロンの影響で、日経平均株価は年初来安値付近まで下がってしまいました。。S&P500も今夜大きく下がるのは確実です。その中で自分の持ち株は健闘している方だと思います。今月の最高値から現時点までにかなり下がってしまい精神的ショックは大きいですが、とりあえず自分で自分を誉めてあげようと思います。

 

持ち株自己診断

・ユナイテッドアーバン投資法人

時価評価額1590万、株価144,600円

億り人達成に必要と思われる株価:200,000円

⇒11末に配当落ち(-3300円)があった事を考えると、オミクロン旋風の中よく耐えたと思います。ここはこれから所有ホテルの稼働率上昇と言う好材料が出てきますので、それまで気長に待つこととします。

 

ダブルスタンダード

時価評価額2247万、株価3,745円

億り人達成に必要な株価:4,500円

⇒月内に一度4,500円にタッチしましたが、その後急落してしまいました。。急落した理由は、ダブスタが上半期に絶好調の業績を上げたにも関わらず下半期の業績予想を変更しなかった事だと思います。もし通期で会社予想通りの売上利益しか達成しなかったら、下半期は成長鈍化どころか成長が大幅マイナスに陥ってしまいます。それを不安視した投資家が株を投げ売りしたのでは、と考えています。自分的には経営陣は再上方修正は確定とみなしているが、上方修正の幅が読めないので業績予想を据え置いたと前向きにとらえています。因みにダブスタは資本業務提携先のSBIが新生銀行を子会社化した事に伴う新生銀行関連の受注、及びリアルワールドと資本業務提携したことによるリアルワールドからの受注などが今後見込め、長期視点で前途洋々だと考えていました。ただ、11/30の場が閉まった後、まさかの立会外分売の発表がされました。これは結構やばいかもしれません。。

 

ロードスターキャピタル

時価評価額1110万、株価911

億り人達成に必要な株価:1,800円

⇒決算発表後に一瞬10%程株価が上昇しましたが、その後上昇分を打ち消すばかりかマイナスになっています。ここは割安な物件を購入してリノベし、40%位利益を載せて売る事業が主力ですが、物件を購入できないのが株価下落の原因と思っています。今月一件物件を購入したとのIRが出ましたが、小規模案件のため投資家に無視された感じです。しかし全決算説明で話していた大型物件の購入の進捗についてIRに問い合わせたところ、順調に進んでいるような好感触の回答を得たので、ここにはまだ期待しています。大型物件購入+自社株買い+次期の好見通しの三連発で株価が上昇してくれることに期待しています。

 

ストライク

時価評価額1528万、株価5,660円

億り人達成に必要な株価:8,000円

⇒今月の含み益増加は、ほぼストライクの株価上昇によるものです。ストライクもダブルスタンダードと同じく、安心して中長期(3年以上)保持できる株になったかと思います。

 

オミクロン株について

今世間を騒がせているオミクロン株ですが、自分的には「恐れるに足らず」と考えています。理由は、発生元の南アフリカの医師が「オミクロンの患者は全員軽症で、入院患者もましてや重症者も存在しない。世間は騒ぎすぎだ」と発言しているからです。世間はこの発言を無視し、オミクロンの感染率ばかりに注目して恐怖を煽っているのに違和感を感じます。感染力の強いウィルスは感染力の弱いウィルスを駆逐します。場合によっては感染力が強く毒性の低いオミクロンが、オミクロンに比べ感染力が弱く毒性の強いデルタを駆逐し世界に平和が訪れる可能性もあると思っています。只注意すべき点としては、南アフリカでまだオミクロン患者は数十人とデータが少なく且つ南アフリカは高齢化していないため、今後高齢化が進んだ日本含む先進国でオミクロンがどう作用するかが不明と言う点です。早くこのあたりが明らかになってほしいです。

12月の予想

全体=下落(ー500万円くらい?)

ダブルスタンダード=大幅下落(3,500円で下落が止まってほしい)

ユナイテッドアーバン=小幅高(15万円超えを目指してほしいな)

ストライク=現状維持(5500円あたりをうろうろ)

ロードスターキャピタル=現状維持(900円をうろうろ)

 

ストライクは、次の決算までは現状維持だと思います。ロードスターキャピタルは大型物件購入のIRが出たら株価が上昇すると思いますが、それまでは現状維持かな?ユナイテッドアーバンはMSCI除外のインパクトも薄れてきたため、これから少しずつ上がって行くかと思います。ダブルスタンダードはまさかの立会外分売が発表されたため、株価が大きく下がる事が予想されます。立会外分売とは、ここの創業者が持ち株を売り出すために、場が閉まった後個人投資家終値の3%安程で株を売ると言うものです。増資みたいに株数が増えるわけでも無くよってEPSが下がったり希薄化することもないのですが、企業の内部を知り尽くしている人がイケイケどんどんだと思われた企業の株を今手放すのは、ダブスタの将来性を悲観的に捉えたとも考えられ、それにより連想売りが発生する可能性が高いです。