【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

専門家の予想は当たるのか

株の雑誌で、もっともらしい事を言っている専門家の予想は当たるのでしょうか。某雑誌の株価予想をもとに検証してみます。

 

7/21~8/19までの日経平均株価予想

 

7/21~8/19の実際のチャート

7/21~8/19のチャートは中盤すぎまではだらだらとした動きをしていましたが、8/15週から上昇してきました。理由は7月の米CPIが予想よりかなり低かったため、インフレピークアウトの期待感が出たためです。

これについて言い当てた方はいませんでしたね。日本企業の決算内容が良いと言う予想は当たっていましたが、株価がだらだらしていた期間も好決算が相次いでいたのでこれが株価上昇の原因とは言えないと思っています。

株価の高値・安値予想は、SBI証券の鈴木さんが最も近かったようです。

 

8/20~9/20はどうか

では、8/20~9/20はどうでしょうか。

恐らくこの記事を書いたのは8/3だと思いますが、スタート地点の8/20からして全く当たってないです。スタート地点の予想は27000円~28000円程度で皆さん予想していますが、実際は28,930円。かなり大きく外れています。

因みにこの4人は「ネット証券4社のエースアナリスト」との事です。

 

結論

想像通り、予想は結構外れるんだなと思いました。株雑誌の予想はあまり真面目に考えず、お遊び感覚で見ておくくらいにした方が良さそうです。この4人の予測能力が低いと言うよりは、1カ月後の株価すら予想できる人はいないと言う事だと思います。今後もマクロ分析は程々にしつつ、個別企業の分析をしっかりやっていきたいと思います。