【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2022年6月の収益報告

2022年6月の収益を報告します。

今年も折り返し地点に入りましたが、未だに収益はマイナス。。まぁ、こんな年もあるよなと思っています。

全体推移

2022年6月30日時点の投資用資産(楽天証券楽天銀行)は、63,571,233円でした。

6月30日時点の今年の株価収益額(配当金確定利益含む)は、-1,126,130円でした。

楽天銀行楽天証券は自動スイープ設定しており、余剰資金は日次で楽天銀行に移動します。
※生活費等の資金は、別銀行に確保してあります。

5月の米CPIが予想を上回った上にスイスが金利を上げた事が響いて今月半ばに米株が暴落し、ダウもまた3万円を一時割り込みました。その頃の自分の含み損は結構なものでしたが、月末になるにつれだいぶ株価も戻ってきました。

5月に超好決算でストップ高となったダブスタの株価は、悪材料が何も出ていないのに、決算前の安値を割り込みました。相変わらず株価は短期的に無茶苦茶な動きをするなと思ってます。

先月とのポートフォリオ比較

先月から更に優待株を買い増したため、シェア2%未満株が10銘柄となりました。グロース銘柄のストライクとダブスタが少しシェアを落としています。只これらの銘柄は下限に達しているので、これから更に急落することはあまり無いのではと考えています。暫くはポートフォリオをいじらず、このままで行こうと思います。

月次インデックス比較

資産の増減は、ジグザグしています。日米ともに株価が大きく下がった中では踏みこたえている方だと思います。アメリカのインフレはFRBのパウエル議長の尽力もありそろそろ終わりそうな感じがしますが、今度は米景気悪化懸念で株価が下がっているようです。景気が若干鈍化しながらもインフレが収まるのか、それとも景気が悪化しているうえにインフレが収まらないスタフグレーションになるか、今後のマクロの動きに注目です。

持ち株自己診断

・ユナイテッドアーバン投資法人

時価評価額1565万、株価142,300円

株価は、相変わらず上がらないです。5月決算でホテルの稼働率上昇が見られれば株価は上がるのかな?11月の中間配当に向けてHOLDです。

ダブルスタンダード

時価評価額1123万、株価1,871円

業績は良いし、SBIが三井住友FGと資本提携する等外部環境も良いのに、金利高の影響を受けて、上がらないです。次の決算発表まで耐えます。

・プレミアグループ

時価評価額1012万、株価3,971円

中古車価格の値上がり⇒全国的に中古車の販売減⇒ここの収益も減と予想されているのか、割安株なのになかなか株価が上がりません。。ここも次の決算発表待ち

・中本パックス

時価評価額1,000万、株価1,639円

微妙に株価が上がりつつありますが、ほぼ変わらずな感じです。7/11の第一四半期決算発表で株価が少し動きそうな気がします。

7月の予想

7月発表のCPI(6月分のCPI)が減速するかどうかが、焦点となりそうです。米国の景気が悪くなり、需要が減っているにも関わらずインフレが更に高まったらスタフグレーションを危惧して株価は暴落するように思います。

下図は、米CPIの過去5年の推移です。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平均
2022 7 7.5 7.9 8.5 8.3 8.6             8
2021 1.3 1.4 1.7 2.6 4.2 5 5.4 5.4 5.3 5.4 6.2 6.8 4.23
2020 2.3 2.5 2.3 1.5 0.3 0.1 0.6 1 1.3 1.4 1.2 1.2 1.31
2019 1.9 1.6 1.5 1.9 2 1.8 1.6 1.8 1.7 1.7 1.8 2.1 1.78
2018 2.1 2.1 2.2 2.4 2.5 2.8 2.9 2.9 2.7 2.3 2.5 2.2 2.47
平均 2.92 3.02 3.12 3.38 3.46 3.66 2.63 2.78 2.75 2.7 2.93 3.08 3.56

2021年2月を最後にCPIの結果が予想を下回った月は無く、上回った月は10回もあります。もし今月のCPI結果が予測値を下回ったら、インフレ鎮静が明確になった思われ株価は上がって行くのではないかと思います。米経済は強く、不況に陥らないと言う前提ですが。

逆に今月も結果が予測を上回ったら去年と同じかそれ以上の株価下落が発生すると思われます。

自分としては、7月はインフレ鎮静化の兆しが出て株価が持ち直すのではないかと考えています。