【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2022年2月の収益報告 ※3/1含む

2022年2月の収益報告をいたします。今月はロシアがウクライナに侵攻したこともあり、株式市場も大きく揺れました。2/28は忙しくて画面キャプチャができなかったため、3/1の画面キャプチャを張りたいと思います。

全体推移

f:id:luketan:20220301182332p:plain

f:id:luketan:20220301182355p:plain

2022年3月1日時点の投資用資産(楽天証券楽天銀行)は、66,654,335 円円でした。

3月1時点の株価収益額(配当金確定利益含む)は+313,803円でした。※楽天銀行楽天証券は自動スイープ設定しており、余剰資金は日次で楽天銀行に移動します。
※生活費等資金は、別銀行に確保してあります。

やっと株価収益額が、今年最高となりました。悪材料出尽くしで、これから収益額がガンガン上がっていく事を期待しています。

 

ポートフォリオ

f:id:luketan:20220301184419p:plain

ロードスターキャピタルを一部売却し、その資金で中本バックスを購入しました。中本バックスの購入理由について、別記事で記載しようと考えています。遂にダブルスタンダードが4位に転落してしまいました。。ピーク時のシェアからほぼ半減です。今は忍耐の時と考え、じっと我慢します。ロードスターキャピタルは一部売却したにも関わらずシェア1位をキープしています。最悪期より、シェアが倍増しています。私のポートフォリオ内のシェア変化は、非常に激しいです。これもグロース銘柄の宿命と考えています。

月次インデックス比較

f:id:luketan:20220301185011p:plain

これは、2月末時点のデータを記載しています。含み損が発生してはいますが、他の指標に比べてパフォーマンスはまだ良いですし、S&P500との差が6%程あるので、まぁまぁのパフォーマンスだったと思っています。全体相場が悪かったにしては、健闘していると思います。

日次インデックス比較

f:id:luketan:20220301185314p:plain

最終的にはどの指標も-5%以内に収まりましたが、ロシアのウクライナ侵攻で一時的に株価はかなり下がりました。自分の場合は、それに加えダブルスタンダード決算ショックも株価下押しの原因となりました。只世界経済は好調を維持していると思うので、ここは気を強く持って耐え抜きます。

 

持ち株自己診断

・ユナイテッドアーバン投資法人

時価評価額1491万、株価133200円

億り人達成に必要と思われる株価:200,000円

⇒コロナ第七波では流石に政府もコロナを5類に指定すると思っており、そうなればホテルの宿泊率も上がるし、GOTOトラベルも再開され株価は上がるのではと思っています。今月こそ株価はあがるかな?

ダブルスタンダード

時価評価額1186万、株価1,978

億り人達成に必要な株価:4,500円

⇒「もうはまだなり」を地で行く株です。もう下げ止まると思っていたら遂に株価 2000円を割り込んでしまいました。でも、業績は好調を維持していると思っているのでHOLDです。

ロードスターキャピタル

時価評価額1634万、株価1572円

億り人達成に必要な株価:2000円

⇒ここは、そろそろ快進撃も終わりの予感がしています。そろそろ全株売却も選択肢に入ってきました。東証一部or東証プライムへの鞍替えが発表されたら売却しようと考えています。

ストライク

時価評価額1257万、株価4,655円

億り人達成に必要な株価:8,000円

⇒ここまで良く売り込まれたなと言う感じです。ただ業績の進捗は想定通りなので、ここもずっと保有の方針です。

 

ウクライナ情勢(戦争は買い)

「戦争は買い」と言う格言通りの相場でした。ロシアがウクライナに全面侵攻したと言うニュースが流れた瞬間株価は暴落しましたが、その後株価は急上昇しました。

恐らくこれは、人間の恐怖心理によるものだと思います。去年からロシア軍がウクライナ近くに進駐するようになり、それに連れて「もしかしたら、戦争が起きて市場が大暴落するかも?」と言う人が株を徐々に売り、それにつられて株価も下がっていき、遂に戦争が起きたら「戦争が起きた!もうダメだ!全株売却しよう!」と言う人達が多数現れて株価が急落したのだと思います。しかしこれで株を売ろうと言う人がほぼ一掃され、今度は「ここが底だから、次は上がるだけだろう」と言う人達が徐々に現れ、株価が上昇していったんだと思います。

3月の予想

全体=少し上がる

ダブルスタンダード

株価2000円を回復した辺りで、うろうろするのでは?と思っています。PER的に今は割安なので株価は下がりにくいと思いますが、来期成長がストップする不安もあり、そこまで株価が上がることも無いと思います。

 

ユナイテッドアーバン

今月はコロナ感染者が減っていくと思うので、株価は徐々に上がって行くと思います。

 

ストライク

現状維持。特に材料も無いので、そこまで上がる事も無いように思います。

 

ロードスターキャピタル

3月半ばにプライムor東証一部への鞍替え発表があります。それまでは株価は上がると思います。また、まだ自社株買い金額は上限の23.7%しかいっていないので、それも株価上昇の要因にはなると考えています。