【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2021年9月の収益報告(と言いつつ、10月1日時点の収益報告)

2021年9月末の運用成績を記載したかったのですが、成績を記録するのをうっかり忘れていました。10月1日時点の運用成績となります。

因みに10月1日の損益は、-1,288,800円と大幅なマイナスでした。。

※10/19 この記事後悔されていないのに、今気づきました。。

全体推移

f:id:luketan:20211003202226p:plain

f:id:luketan:20211003202301p:plain

2021年10月1日時点の投資用資産(楽天証券楽天銀行)は、68,607,233円でした。

今月の株価収益額(売却益含む)は-2,503,980円でした。

楽天銀行楽天証券は自動スイープ設定しており、余剰資金は日次で楽天銀行に移動します。
※生活費等資金は、別銀行に確保してあります。

今月はダブルスタンダードの売却で税金を190万円払ってしまったこともあり、資産的にはかなりのマイナスです。

またダブルスタンダードを絶妙の時に売却できたのは良かったのですが、買戻しが早すぎたため結構損失がでてしまいました。売却時には「絶対株価は8000円割る」と言う確信があったのですが、翌日株価が一旦下げ止まった時にびびって再購入してしまいました。自分の精神力の弱さを改めて思い知りました。本気で滝行か護摩行行って精神を鍛える事を考えています。

ポートフォリオ

f:id:luketan:20211003204153p:plain

ダブルスタンダードがいったん利益確定したこともあり、シェアが落ちてしまいまし阿た。

代わりに、その他5銘柄が軒並み上昇しシェアが6.4%⇒7.3%となりました。あまり期待していない銘柄ほどよく上がるの法則が当てはまりそうで嫌な感じです。この法則が当てはまると、銘柄研究の意味が無い事になってしまうので。主力銘柄は長期投資方針なので、毎月の変動に一喜一憂しないと気を取り直すことにします。

インデックス比較

f:id:luketan:20211003204802p:plain

納税190万円の影響もありますが、結構な落ち込みでした。日本株のみに投資しているにも関わらず、日経平均TOPIXよりS&P500のパフォーマンスに似ているのが偶然とは言え面白いです。

持ち株自己診断

・ユナイテッドアーバン投資法人

時価評価額1602万、損益+23.21%、株価145,700円

億り人達成に必要と思われる株価:200,000円

⇒この株の9月の動きは、全く想定していませんでした。日本は想定以上にコロナ感染の収束が早く10月からの秋の行楽シーズンにはホテル利用率が急回復する可能性が高い事、また日本のワクチン接種率が米国はおろか欧州各国すら抜く勢いで、恐らく第六波が来ても第5波程入院者、重症者は増えないと思われること等から株価の急回復を予想していましたが、結果的に寧ろ下がってしまいました。ランダムウォークしているな、と言う印象です。ただ年末にかけて株価が上がって行くと言う考えは、不変です。

ダブルスタンダード

 時価評価額2193万、損益+7.13%、株価3,655円

億り人達成に必要な株価:4,500円

株式分割ダブスタに出資しているSBIの新生銀行TOB発表などより、ダブスタは株価4000円台が定着するかと思いましたが、そうなりませんでした。とは言えここは今後も成長し続けると思うので、引き続き握力強く保有しようと思っています。

 

ロードスターキャピタル

時価評価額1297万、損益-10.87%、株価990円

億り人達成に必要な株価:1,800円

⇒社長の強気な発言とは裏腹に株価が一向に上がらないです。ここは一見流動比率が800%と非常に高く、現金も84億円積みあがっているので自社株買いによる株価向上が期待できると思ってました。しかしよく見たら流動資産のうち販売用不動産が375億円、営業貸付金(オーナーズブックで集めた金を企業に貸し付けている金額)が63億円もあり、自社株買いする余力は無いように思えます。また社長は株主還元策を考えていきたいと言っていますが、弱い財務状況(18%の自己資本比率)を改善するためヒューリックのように金庫株放出で借入金返済し、寧ろ株価が下がってしまうのでは無いかとも考えています。

もしかして社長の言う攻めの経営とは、以下のような記事を掲載してもらうこと?

next10bagger.jp

このサイトの知名度が、いまいち分かってません。

ストライク

時価評価額1122万、損益-5.21%、株価4,155円

億り人達成に必要な株価:8,000円

⇒ここが一番期待している株である事に、変わりはないです。日本のM&A制度に文句(M&A会社が買い手・売り手の両方から手数料を取るのは利益相反行為とのこと)を言っていた河野太郎さんが失脚したのは、株価にプラスだと思います。

10月の予想

全体=ちょっと上昇(+200万円位?)

ダブルスタンダード=小幅高(4,000円台定着を目指す)

ユナイテッドアーバン=小幅高(16万円超えを目指す)

ストライク=小幅高(4,500円超えを目指す)

ロードスターキャピタル=変わらず(1,000円をうろうろ)

日経平均株価は、また3万円を超えてくるのでは無いかと思っています。中国恒大問題は9月で表面化したので、今後デフォルトが起こってもそこまで市場に大きな反応は無いのではと考えています。また、株価が低迷しているアメリカは週によってはワクチン接種を強制するなどの措置を講じているため今後ワクチン接種率は上がって行きそれが株価にプラス材料になると考えています。アメリカの債務上限問題はいずれ解決されると思うし、テーパリングや金利上昇が市場に大きく影響することも無いのではと考えています。

※因みに予想が当たる事は全く期待して無いです。株価は短期的にランダムウォークだと思っていますので。