【資産・ポートフォリオ写メ公開!!】サラリーマンが個別株投資で一億円を達成する

平凡な40代サラリーマンが独学で長期投資始めて20年。資産1億円達成向けて着実に頑張る姿を綴ったブログです

2021年10月の収益報告

今回は10/4~10/30の運用成績の報告となります。

※週末旅行行っていて、ブログの掲載が遅れました。

全体推移

f:id:luketan:20211107221830p:plain

f:id:luketan:20211107222429p:plain

2021年10月1日時点の投資用資産(楽天証券楽天銀行)は、67,501,0033円でした。

10月の株価収益額は-1,143,421円でした。

楽天銀行楽天証券は自動スイープ設定しており、余剰資金は日次で楽天銀行に移動します。
※生活費等資金は、別銀行に確保してあります。

2か月連続のマイナスは、久しぶりです。ただ10月最終営業日にストライクの期末決算、及びロードスターキャピタルの第三四半期決算があり、特にストライクの決算内容は良かったので、11月は結構の収益額になると考えています。

ポートフォリオ

f:id:luketan:20211107222904p:plain

ユナイテッドアーバン投資法人REIT)と、ロードスターキャピタル、ストライクの株価が下落しました。3銘柄とも特にビジネス環境の変化は起きていないこともあり、10月は下がると思っていなかったです。。短期的な株価の動きは理解できないなと改めて思いました。

 

インデックス比較

f:id:luketan:20211107224014p:plain

自分のポートフォリオはまだ他の指標(S&P500,日経平均TOPIX)より優れていますが、特にS&P500とは差が縮まりつつあります。ウォーレン・バフェットがS&P500の購入を勧める理由が、インデックスを見ると如実に理解できます。何も考えずにS&P500を1月に購入した人は、10月末時点で25%値上がり益を享受できたことになります。

 

持ち株自己診断

・ユナイテッドアーバン投資法人

時価評価額1562万、株価142,000円

億り人達成に必要と思われる株価:200,000円

⇒9月に引き続き、想定外の下落です。都心オフィスの空室率上昇や家賃下落等が原因かと思います。しかしここは全物件の約1/4がオフィスなので、そこまでダメージは無いはずです。それより同じく物件の1/4を占めていて壊滅状態のホテルがコロナ患者の激減で、10月はかなり稼働率が上向くことが予想されるのに、なぜか株価はどんどん下落していきます。もしかしたら株価に年末の第六波が織り込まれたのかもしれません。自分としては第六波の影響はかなり少ないと思っているので、我慢して保有を続けます。

 

ダブルスタンダード

時価評価額2199万、株価3,665円

億り人達成に必要な株価:4,500円

⇒ほぼ株価に変動無しです。可もなく不可もなく、と言う感じですね。。

ロードスターキャピタル

時価評価額1193万、株価911

億り人達成に必要な株価:1,800円

ひたすら下がり続けてます。社長が株価対策(=自社株買い)するかと思いましたが、まだやらず。。ここは売上シェアたった2%で利益率も低いオーナーズブックのCM打つなど経営方針に疑問符が付くので、そろそろ売却も検討しなければと考えています。

ストライク

時価評価額1161万、株価4,300円

億り人達成に必要な株価:8,000円

⇒好決算でました!別の記事で決算の詳細を記載します。

 

11月の予想

全体=大きく上昇(+500万円くらい?)

ダブルスタンダード=小幅高(4,500円位行ってほしいな)

ユナイテッドアーバン=小幅高(15万円超えを目指してほしいな)

ストライク=大幅高(5500円超えで定着してほしいな)

ロードスターキャピタル=少し挽回(1,000円をうろうろ?)

 

既に答えは分かってしまっているのですが、ストライクは事前予想以上の決算で株価は大幅アップです。ロードスターキャピタルもまずまずの決算出したので株価1000円位に戻りそうです。

ストライクは、恐らく更なる上方修正は無いと思っています。ここは上場後の6年間で5回上方修正しましたが、いずれも1Q決算時だったのが理由です。しかも今時点で今期売上高見込みが前年比45%増と高水準なので、企業体力的にこれ以上の売上増は無理な気がしています。売上増には人出が必要な業態だし、社員数があまり増えていないので。11月にSBIの新生銀行正式TOBが発表されれば、株価は少しは上がると期待しています。

ユナイテッドアーバンは、今月こそは上昇してほしい。。今月は配当があるのでまた下がる可能性もありますが。